静岡市が実施する、海外における「静岡市のお茶」の販路拡大をめざす取組「ミラノ・ベルリンプロモーション事業」について、本年度実施した3つ目の取り組みをご紹介します。
最後は、12月に在ドイツ日本大使館で実施したプロモーション事業です。
このレセプションは、ドイツ政府・議会・民間関係者、現地外交団等約600名が参加する、在ドイツ日本大使館が主催する最大のレセプションで、大使館からの打診を受け出展することができました。
日本の食品関係の出展PRは「日本米」「日本酒」と本市の「日本茶」のみで、PR効果は高かったと思われます。
会場では「静岡市のお茶」の温茶・水出し茶による呈茶と、静岡市産抹茶を使った焼き菓子をふるまい、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。
また、レセプションの中でベルリン市内で「静岡市のお茶」を扱う茶業者の小売店を紹介できたことにより、後日、在ドイツ日本大使ほか、レセプション招待客が多数来店し「静岡市のお茶」を購入いただくことにつながりました。
静岡市では、今後も海外販路拡大に向け、様々な取組みを行って行く予定ですが、将来的に「静岡市のお茶」の生産振興につなげることが最大の目的です。
その先にある「世界中の誰もがあこがれるお茶のまち」を目指し、今後も積極的な施策を行って行きます。
ドイツ政財界の方々約600名へ「静岡市のお茶」をPRすることができました。
静岡市がターゲットとするヨーロッパ富裕層へ、直接PRすることができました。
予想以上に水出し茶が好評でした。